現在、収監中の堀江貴文氏が、蕁麻疹で悩んでいるという記事を読みました。
ストレスなのか、はたまた暑さによるものなのか、蕁麻疹ですから、様々な原因が考えられます。
その中で、考えられるうちの一つが、体重が減少してきた時に、体脂肪に含まれる有害物質に対して、免疫反応が起こり、蕁麻疹が出るケースです。
刑務所では、決まったカロリーを摂取することになりますから、体重が減少傾向に入る方が大半です。堀江氏も入所後5kg減少したと言うことで、相応の脂肪が減少しているはずです。その脂肪に含まれていた有害物質の量も相応にあり、急激に有害物質が体内に増加すると、肝臓が処理しきれずに悲鳴を上げたと考えることもできます。
このように、やせる際に、蕁麻疹体質の人は、注意せねばならないことが二点あります。
一点目は、急激にやせない。これは急激にやせると、前述通り、肝臓に負担が大きすぎるので、少しずつやせるのが理想です。スタート体重にもよりますが、一月最大3キロ程度を目安にするのが一番でしょう。
二点目は、解毒をしっかり行うことです。体外に上手に有害物質を排出できるように、食事に配慮することが肝要です。ダイオキシンを排出するのに効果を発揮すると言われる、高野豆腐や以前ご紹介しました解毒スープなどを組み合わせると効果的です。
とくに、解毒をしっかり行わないと、やせました!でも、蕁麻疹はよくなりませんでした。
になりかねませんので、十二分に配慮してダイエットに取り組むようにされると、やせるプラス蕁麻疹克服へ一歩近づけます。
ぜひ、参考にしてみて下さいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿