ドクターショッピング。
ある症状に対して、次々と或いは同時に医療機関に掛かることを指すそうです。
アレルギー疾患では、ジベルばら色粃糠疹、気管支喘息などが陥りやすいと言われています。
かく言う自分もジベルばら色粃糠疹には、高校時代になりまして、この時は蕁麻疹で
掛かり付けの先生に診断していただき、症状自体はすぐに収まりました。
原因不明の病気であったり、治りが悪い慢性疲労などは、ドクターショッピングに
陥りやすいようです。
蕁麻疹についても、私自身も、引越の関係で数軒病院を変えましたが、
処方される薬が合わなかったり、説明しても単純にあー出たんでしょ、蕁麻疹。
的なノリな医師もいなくもなかったので、逆に心理的に通院したことがマイナスにすら
なることもありました。
慢性蕁麻疹で、ドクターショッピング状態に陥っているとすれば、
やはり自然治癒力や免疫力を向上させ、蕁麻疹が出ない体質に変えていかないと
ならないでしょう。
現代の医療の盲点とも言われる慢性蕁麻疹ですから、自分で治していくように
考え方をシフトしない限り、答えは見えてきません。
克服した自分から、これから克服を目指すあなたへ言えることは、
病院巡りをやめ、生活習慣の見直しの徹底と食生活の改善を大切にして下さい。
そこからです。
多くのアレルギー症状から脱却された方は上記二点を徹底された方です。
あなたにも出来ます、かゆみのない世界へ、一歩踏み出して下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿